レイアウトご案内

日本最大級のHOゲージレンタルレイアウトです。

概要は以下のとおりです

  • 地上3線 高架1線の全4線構造
  • 元大阪の交通科学博物館で使用のレイアウトを改修(90年くらいまで博物館にて使用されていたものです)
  • 約12m×5mを占有し、国内最大級!
  • 外周約2000R、内周約1600Rの大カーブは圧巻です。
  • 最小半径約800R
  • お席の前以外ほぼ全線に側壁を設置しているので、万一の転落事故の心配もございません
  • ホーム有効長は20m級換算で14.5両
  • 27本のヤード、4本の待避線により、本線を空けた状態でも300両を超える車両を収容可。
  • ヤードの切り替えは番線番号を指定するだけの簡単操作
  • 定評のある篠原製レールを採用し常に安定した走行性を確保。
  • 全線にワイヤレスコントローラー(22A設計、MAX5Aに制限)を装備し、自由な視点での運転が可能
  • お客様お持込の外部パワーパック対応(詳細は後述)
  • DCC対応。DCC機材はお客様にてご用意ください(ポイントは選択式です。DCC使用時、4番線は駅側での転線はリバース扱いになるためできません。手前側での転線は可能です。)
  • 天賞堂カンタム/EL-1/SL-1対応。 天賞堂カンタムエンジニアを一台備え付けておりますが、それ以外の機材はお客様にてご用意ください
  • 蛍光灯による退色防止のため、店内照明はすべてLED化済
  • 扇形機関庫・ターンテーブルを設置。動作可能ですが、お客様への供用準備中です。

 

ご利用料金

ご利用料金は一線一時間あたり1637円(税込み1800円)
(予告通り4月1日より価格改定させて頂きました。ご理解のほどお願い申し上げます。)

準備から完全撤収までの時間となりますので、ご注意願います。

 

入線不可車両

以下の車両は当レイアウトでは走行できませんので、入線不可とします。

・レール踏面にダメージを与えるもの(クリーニングカー等の一部)
・レール踏面下に突出物があるもの(ウォームギヤの取り付け位置不良など)
・レール踏面からの高さが7.5センチを超えるもの(4番線では7.0センチを超えるもの)
・7番線(ローカル線)においては、日本型20.5m級以上のもの

 

条件付で入線できる車両</3h>

・エンドウ EF200(中間台車のバネが強すぎるのでバネを撤去すれば入線可能)
・バックマン パーシー(シリンダ部がホームと接触するため、駅は中線通過なら入線可能)
・造形村 0系新幹線 (車体と台車の構造上、脱線が多発する傾向ですが大丈夫な場合もあり)
・造形村 DD54(中間台車の遊び不足により動輪が浮上がり脱線するが、後期製品では問題なし)
・そのほか、0系新幹線を上回る長さ・幅員の車両(外国形など)は自己責任でご入線願います。
(車両全長はもちろん、オーバーハングの程度によっては隣線や建造物と接触しますのでご注意!)

 

DCC等、パワーパック/コントローラーをお持ち込みのお客様へ

・接続はKATOのコネクタでの接続が簡単です。最大4線分4台の外部コントローラを接続できます。
・外部コントローラはポイント操作盤の上で接続します。お席までの配線はお客様でご用意ください。
・当店でもKATOコネクタの延長ケーブルはご用意しておりますが、数に限りがあります。
・100V電源コンセントはお席付近にございます。
・1系統のみ、先バラ線での外部コントローラの接続も可能です。
・そのほかの接続につきましては、店頭までご相談下さい。

 

ご予約はメールまたは047-704-5858まで。